キーボードの音について

仕事である学会の研究会を聴講しました。

自分のノートパソコンを持参して休憩時間にメールチェックなどしていました。

私は講演が始まる前にディスプレイを閉じていたのですが、中には講演が始まってもキーボードを延々と打っている方が複数おりました。

音を立てずに操作している分には周りに迷惑を掛けないのである程度は許されると思うのですが、思い切りキーボードを叩いているのでかなりの音がしていました。

講演されている方も気付きそうな音で、とても失礼な行為だと思います。

 

同じような事が新幹線の中でも起きています。

クレームが多いとみえて数年前から座席のテーブルに「キーボードの音で周りに迷惑をかけないように配慮してください」というような文言のシールが貼られるようになりました。

それでも自分のペースでキーボードが壊れるのではないかと思うぐらい思い切り叩いている方に時々遭遇します。

昔、日本は恥の文化と言われていました。

良いかどうかは別にして、周りの目を気にするよう幼い頃に家族からしつけられて来たと思います。

今は周りを気にしない恥のない文化になっているようです。

周りに迷惑を掛けてはいけないという事を誰にも教えてもらえずに育った人が増えているのでしょう。

これは学校教育の問題ではなく家庭での教育の問題だと思います。

下手に注意すると傷害沙汰になりかねないという世の中になってしまっているので周りに迷惑掛けている事を認識出来ていない事も問題ですね。

フジテレビの「痛快TVスカッとジャパン」のような

何か良い方法は無いものでしょうか。

 

こんな事を思ってしまう私が年寄りなだけですかね。