ラクマをやめてPayPayフリマへ その後

先日、ラクマの本人確認手続きをしたのに何も連絡がないという、こちらの記事を書きました。

ラクマをやめてPayPayフリマへ(実質手数料3%) - comet-sanのブログ

上記の記事で説明し忘れたのですが、PayPayフリマの実質手数料3%は3%を超えた分をPayPayライトで還元するというもので上限額が1,000円分 ですのでプレミアム会員の方は17,241円、プレミアム会員でない方は14,285円を超える金額で落札されると実質3%にならないので注意が必要です。

1か月過ぎても音沙汰なしだったので、受付確認メールに記載されていたメールアドレスに「1か月たったけど何の連絡もないのはなぜ?」というメールを送ったのですが、1週間たっても連絡はありません。

スマホに入れたアプリにはうっとうしいくらい何度もクーポンや割引の連絡が来ています。

やはり評判通りラクマの運営はダメダメのようですね。

昨年の10月下旬にアカウント乗っ取りによる被害が多数出ていたようです。
その対応についても補償されたという話があるものの多くはあまりいい話では無いようです。
楽天ポイントを使われてしまった方の中にラクマの運営がダメなので楽天本体に連絡をしたという話がありました。
楽天本体は24時間体制のチャット受付があるそうです。

ラクマ 乗っ取り」で検索すると色々出てきますので興味のある方は検索してみてください。

同じ楽天のグループでも対応の差は大きいみたいですね。

「乗っ取りで嫌気がさしたのでラクマを退会したいけど退会できない」という話もありました。
昨年の6月に ぶたこさん が「ラクマ生活」で「ラクマを退会=楽天のサービスを退会ということになる」ということを楽天に確認した上で記事にされておりますが、その後、システムが変わったのかラクマの公式FAQにはラクマのアカウントのみ退会可能という説明がありました。

https://comet-san.hatenablog.com/entry/2020/01/20/115759

ラクマから何かしらの返事が来るまで待って、その内容で退会するかどうか決めようと思います。